Pinoのブログ

大学生、ブログしたくて何となくしてます。

資格の勉強に費やす期間・時間について

こんにちは!Pinoです!

 

「人気ブロガーになれたらいいなあ」

 

そんな期待も虚しく、読者が欲しい意見が欲しいなんて思う今日この頃です(笑)

 

これからはそんな夢はさておき、自分の考えたことをまとめるためのツールとして利用しようかなと思ってます。

 

今日のテーマは資格勉強についてです。

 

資格って色々ありますよね。語学、パソコン、教養、趣味系…

 

英語だったら、TOEICTOEFL、IELTS、英検…

 

ソムリエとかも資格ですよね

 

私は高校生の時に英検2級、漢検2級、日本語検定3級(学校で受けることに)を取得しました。TOEICのスコアは665点でした。

 

高校生の時は、何かと頑張っていました。あと嬉しいことに、この時に取得した資格が現在にちょくちょく役立ったりしました(例えばTOEICのスコアで初修英語の単位1年分もらえるとか)

 

大学では1回生の前期に資格を2つ取りました。簿記3級とMicrooffice specialist 2016(Word/Excel)です。

 

簿記もMOSも、なぜ取得しようと思ったのか全くわからないのですが、とにかく何かしなければという意思が強くて、大学の勉強も1回生の時は必修ばかりでつまらなかったので取得しようと思い、勉強を始めたような気がします。(笑)

 

無事その2つを取得した後、TOEICTOEFLに目を付けました。

私は、人文・社会学系の学部で、その中でも英語をよく勉強する専攻だったので英語をしなければと思い込んでいました。

 

TOEICは高校の時に少し勉強したので、あまり真剣に勉強せず2回ほど受けました。

1回目は確か650点くらいになってて、えーいもう一度!と2回目で720点を取りました。2回目はテスト中に全然集中できなくて、「おわたあ」と思ってたのですが、結果が700点超えてるの見たとき変な声出ました。

 

現在3回生で、就活を始めたのですが資格をこの一年でまた取りたいと思ってます。

狙うは

TOEIC 780点

・簿記2級

 

簿記は実は結構好きです。電卓叩いて、数字合わせてって作業が嫌いじゃなくて(笑)

 

コロナの影響でずっと家なので、わりとちゃんと勉強してます。

 

すごくすごく長い前置きでしたが、今日はふと資格の勉強時間について考えたのでここに書いておこうと思います。

 

・短期集中型

・長期継続型

 

この2つのパターンは実際、どちらがいいのだろうと思ったのです。

 

私は飽きっぽいので、短期集中の方がいいとは思うのですが、どうも心配性で結局はいつも時間と期間をかけて勉強してます。

 

長期継続のメリットは

・のんびりでもコツコツとスキルが磨けること

・短期記憶から長期記憶に変わりやすいこと

この2点かなと思います。

 

日常で使う資格ほど長期継続で勉強したほうがいいです。

 

短期集中のメリットは

・試験日が迫っているため、危機感から嫌でも集中できる

・短期記憶でもそれなりに解ける

この2点かな…

 

私はTOEICがいつも短期集中です(笑)

というか勉強あんまりしてないです。というのも”TOEICのための勉強”をしなくてもスコアは上がると思っているからです。

 

TOEICって形式と解き方が分かっていればスコアが稼げるので、そういった技術を習得していれば、何度もTOEICの試験問題を解く必要はないと思います。

 

短期集中ですることは、語彙を増やしたり、多すぎる問題数に慣れるためです。

集中力を強化してから試験に臨みます!!いわばそのウォーミングアップとして試験2週間前に勉強を始めるわけです。

 

TOEICはビジネス英語ですが、正直リスニングやリーディングだけでは、ビジネスでは役に立たないと思っています。

 

スピーキングやライティングを強化すべきです。

就活では、TOEICは英語ができます!の証明となるわけですので短期でさっさと点とって、ほかの時間はスピーキングとライティングに費やすほうが有益です。

 

TOEICの点がいいのに英語話せない、だなんてとても恥ずかしいと思うのです。

 

【結論】

時間を費やす資格と、費やさない資格を区別して勉強すべき

 

時間を有効に使って自分のスキルを高めていきたいですね。

 

Pino・×・