Pinoのブログ

大学生、ブログしたくて何となくしてます。

レジ袋の有料化がもうそこまで来てる件

 

こんばんは!Pinoです・×・

 

地球環境問題やら、南北問題やらが最近になってようやく社会的に意識されてきている気が…!

 

そう感じたのは、そうです!

 

\レジ袋有料化/

 

7月1日からのレジ袋有料化を経済産業省が発表しています。

 

私としては、「ようやく!!」といった気持ちです。

 

反対派の意見としては、

・家庭で出るごみを入れるための袋がなくなる

・有料価格設定が高すぎる

などといった有料化された場合の不便さがあるようです。

 

私の意見を挙げると、

・ごみ袋があればあるほどごみを出す→ごみ袋が無料でもらえず買わないといけなくなる→ごみ自体を出す量が減る

・企業側の負担費用が減り、それ以外に費用を回せるようになる

・ごみ袋有料化によって新たなビジネスが生まれる

といった可能性があると考えられます。

 

スーパーは比較的早く、レジ袋の有料化を行っていたイメージですが、

7月からは、コンビニエンスストアドン・キホーテでも有料化が始まるようです。

 

(ドンキはいっぱい袋くれてて助かってたのに…)

という本心もありますが(笑)

 

最近は服を買いに行ったら有料化されており、エコバックを持っていなかった私は泣く泣く購入しましたよ。レジ袋

 

でも、こういった有料化が当たり前になったら、みんなの不満も消えてくるのではないかと思います。消費税10%だって、最初は不満に思いながらも気づいた時には、意識しないレベルまでに慣れてますもん。

 

私もエコバック購入します

 

おわり

 

Pino・×・